旅行の記録

ドイツ、スイス、フランスの旅

ドイツではロマンティック街道をたどり、多くの町を訪れた。
かわいいテディベアのお店に立ち寄ったところ、様々な衣装のものがあり、あの時買っておけばよかったなあと今になって後悔している。
ノイシュバインシュタイン城は改装中で、少しネットとかかかっていたのが残念だった。
食事はおいしくなかった。パンは美味しかったけど。。。

スイスでは鉄道に乗ってマッターホルンに行った。
夏で薄着だったが、上に行くと寒くて死ぬかと思った。
スイスからフランスにTGVで移動したが、駅での売店で買ったマカロンがおいしくてやばかった。

フランスではルーブル美術館、エッフェル塔、ベルサイユ宮殿、モンサンミッシェルに行った。
ルーブルは写真を撮ってもよくて、日本との文化の違いを感じた。
ベルサイユ宮殿は人が多く、トイレが行列だった思いでが強い。
モンサンミッシェルではお土産屋さんをめぐる時間がなかったのが悔やまれた。
夜に行ったレストランの帰りがやばかった。じろじろ見られた。

ハワイ旅行

ハワイはミーハーな感じがして行く前はあまり乗り気でなかった。
でも行ってみたらさすがハワイ。最高だった。
ハワイ島にも行って、火口を見てきた。自然の雄大さを感じることができた。
また、ハワイ島のビッグアイランドキャンディーズでお土産を買った。
このお土産はなかなか好評だった。
ホノルルでは潜水艦にのったり、あとは海で泳いでた。
砂浜はあまりきれいでなかったけど、波があったから体で波に乗って遊んでた。
英語はそこそこしかできないから、レストランに行くのがつらくて食事には困った。
でも、ステーキの店は最高だった。
赤身肉なのにやわらかい。肉の味が濃厚だった。

グアム旅行

グアムは到着してからホテルで落ち着くまで、不安だらけだった。
空港での英語は聞き取りにくく、ホテルの部屋はアリが多くて部屋を代えてもらった。
部屋の内装もぼろかった。
けど、海に出てからは印象が変わった。
海がきれい。ホテルの前なのにきれい。
魚も多く、泳いでいるのが見えるぐらいだった。
急遽スキューバグッズをABCストアで買ってトライ。
スキューバグッズは使いこなすのに苦労したけどおもしろかった。
リブステーキの店で食事したけど、JCBが予約してくれて助かった。
でも行ったらダイナースの割引の広告があって、でもしかたないからJCBで支払った。

オーストラリア旅行

オーストラリアも行くまでは乗り気でなかった。ケアンズに行った。
でも着いてからは楽しかった。ホテルの人やレストランの人など、みんな親切で声をかけてくれた。
英語で話すことが多く、英語を使うことが楽しかった。
街中のレストランでの食事も楽しかった。
街もきれいで散策するのが楽しかった。ナイトマーケットで買い物する時間があればよかった。
クランダへ行ったけど、こっちは観光地であんまりだった。
でも、コアラを抱いたり、ワラビーやカンガルーに餌をやったり、普段できない体験は楽しかった。
UGGのお店に行って衝動買いをしてしまった。
グレートバリアリーフは船酔いが怖いのでパス。

京都旅行

ヒルトン会員なので京都にヒルトンがあったらよかったけど無かった。
で、大阪ヒルトンに宿泊しつつ京都観光した。
大阪ヒルトンはアップグレードでエグゼクティブフロアのラウンジ権付きでゆったり。
クリスマス時期に一人だったけどホテルの人が一人なのを見かねたのか優しくしてくれた。気がする。
向かいの部屋の喘ぎ声で朝早くに起こされたのはかなりむかついた。
京都の主な寺は大体行った。
清水寺、南禅寺、銀閣寺、金閣寺など。
行って本当によかったのは、三十三間堂、伏見稲荷、南禅寺、広隆寺。
それ以外もよかったけど。
寺巡りばかりだったので今度は街を楽しみたい。