食事は家ですることが多く、できるだけ加工食品を使わないことから、食にはこだわりがある。
特に、食品添加物はできるだけ避ける、食べ物本来の味を大事にすることにこだわっている。
買い物はそごう横浜店の食料品フロアか、成城石井がほとんど。あとはネット通販。
以下、自炊などで使用しているものの記録


お店に行くといろんなお米が売っている。
どれがおいしいか全くわからない。
自分は、成城石井に売っている2kgのお米を片っ端から買っては食べ、買っては食べした。
そこで行き着いたのは、弥彦詣りと書いてある、特別栽培米 新潟コシヒカリ。
農薬、化学肥料を低減してつくってあるらしい。
海外輸入果物でポストハーベストとか言ったりして、農薬やら保存料やらが問題になるけど、
日本の米栽培にも結構農薬が使われているらしい。
やっぱりできるだけ自然のものがおいしいのではと思った。

さらに上を目指し、今は高島のササニシキになった。
無農薬、無化学肥料。
サクサクしていてたくさん食べられるおいしいお米。
銀シャリと言えばササニシキだが、最近はコシヒカリやその系統ばかりで手に入りづらい。

醤油
フンドーキンの吉野杉樽天然醸造醤油を愛用。
もともとそごう横浜店のザ・ガーデンに売っていたことから購入したもの。
大豆の香りがしっかりしていて味もまろやか。原材料も、大豆、小麦、食塩とシンプルで安心。
出汁入りとかいう醤油などあるが、醤油はやはりこうでなければと思わせる。
アミノ酸などの調味料が入った醤油が飲食店で出てくるとまずくてつらい。
お寿司屋さんでも最近はそうだからもう消費者をなめてるんじゃないかと思う。

次は非加熱の生醤油にしようかと考え中。


基本水はボルビック。軟水で飲みやすい。いくら飲んでも飽きない。
小っちゃいお出かけ用は安いクリスタルガイザーにしてるけど。
しっかりした水が飲みたい、ミネラルをとりたいという時はコントレックス。
ただ、あまり飲むと飽きるのと、ちょっとお腹がゆるくなる。