B'z

B'zが好きでよく聞く。
以下は曲についてまとめたもの。

 曲名 好き度 イメージ メモ
 ALL-OUT-ATTACK  ☆☆☆☆  激しい
攻めの歌
今日は何曜日か思い出せないあくびしてる間に吹き飛ばされる 
わが身を守ることでテンパってる小さな僕ハートもろく
いつかあの人の心も離れお気の毒自業自得
ふるさとの優しい雨
強く握りかえすやわらかい手
攻めなきゃいけない
決めなきゃいけない
やんなきゃいけない
飛ばなきゃいけない
失ってもyeah
生まれてきた意味を知るために
BABY MOON      僕は狂った犬になって噛みそう 
 bicyclegirl     気になるよいつまでも 
 Calling  ☆☆☆☆  定番 なんだか一緒にいる
何かが心をつないでいるいつでも気にしている
強い磁石に引っ張られているように気が付けば無邪気に笑いあう
きみがいるなら戻ってこよういつでもこの場所に
I can hear the calling
きみといるときぼくはぼくになれるそういう気がする
 Cross Creak  ☆☆☆☆   眩しいほど愛に溢れるけど
哀しいほど愛に飢えてもいる
そんな人をこんな僕が
力の限り抱きしめたりしても許されるかな
そんな人が泣くなら
誰かのもとから奪い去っても許されるかな
愛を... 
Dawn Runner  ☆☆ 重い曲
生まれ変わりたい 
 もうちょい新しい人生を
 DEEP KISS  ☆☆☆☆   イヤイヤイヤ
予想通りあの娘は逃げちゃった
いっさいがっさい持ってかれました
そりゃ他に男もできるわ
強力な寂しさに負けないアイアンマンになりたい
いじめられても痛くない噂なんてどうでもいい
最高の人が待ってるよまだまだ
黙って研ぎ続ける才能ナイフのように
でもその前におくれよ DEPP KISS 
 DIVE  ☆☆☆  こんなんじゃいやだもん! どれだけ先まで手帳に書いてるの?
何のために生きるのなんてバカなこと聞かないでプリーズ
 こんなんじゃいやだもん
 Don't Leave Me ☆☆☆☆     誰もいない僕を許してくれるのは君以外に
似たようなこと何度繰り返して
いったいどこにたどり着けるの
君の代わりは身を切り血を流しても癒せないPAIN
 Do me  ☆☆☆☆   好きな人へ もらいぐせがついてるんじゃないの
だれもかれもがおねだり上手で
手加減は無用だbaby
愛しい人よ僕は君の一番のファンだから
愛しい人よ本気出してくれ
ダメダメためてちゃだめよストレス
才能もためないでbaby 
君がスゴイってこと僕は知ってるぜ
Fever ☆☆☆   いやらしい歌 うずうずでむずむずのまたやってきたこの瞬間
じわり広がる快感気のせいじゃないこれは最高
このさいどうなってもかまわん
指先だけでWe can fly!
まだ眠ってる敏感なspot本気になって探しあてよう
知らない顔を見せてよ
 GIMME YOUR LOVE!  ☆☆☆☆  強い女 お前は高くつく女 贅沢に成長してる
湯水のように出費してとてもついていけそうにない
惚れた弱みかなそれでも今度毛皮買う Ha!
いくら向こうが年上とはいえなめられちゃ男がすたる
おまえは知らないどんなに僕が愛しているのかを
 たまにゃ一緒に飲みたい
ほらほら涙でフロントガラスが曇ってる Ho!
いいように利用されてるとしても Mm その笑顔にはは弱いのさ Fu!
こうなったらほかの男が愛想尽かすまでどこまでもおともしましょう Wow!
 GO  ☆   明日という日がどうなろうとかまわないほどに
強く確かに抱いて抱いて 
 GO FOR IT, BABY  ☆☆☆☆  歌うのが難しいけどかっこいい歌
過去に縛られている人への歌
あの日に帰りたいと望んでも
There is no turning back
越えてゆけ
甘い思い出を
幸福の瞬間を
辛い思い出を
若かりし日の美貌
ずっと求めてるんでしょう
 アレを超えてゆけ
本当の最高はこれから始まる
あっあっあっあ〜
 GOLD  ☆☆☆☆ ヘビーな 応援歌 一人でも恐くない気がついただろう?
誰より一番あなたが真新しい勇気くれるよ
悔やむのは一夜に歓びは永遠に
誰より一番あなたの心の平和を祈ろう
何も心配しないでいいから明日へと無邪気に進め
欲望にも期待にも絶対押しつぶされない
惜しまずに自分に火をつけて
私を染めていったあなたの炎忘れない 
ひたすら最高の瞬間を想え
新しい日々が始まるよ
 HOT FASHION ☆☆   テンポいい歌
歌詞の内容は軽め
DOWN DOWN Set me free!
君の前じゃ少しだけでも
ダサいところを見せられる勇気がほしい
Oh my... tell me baby 誰か僕を楽にして
 I AM YOUR BABY ☆☆☆    交差点をまっすぐ抜け君のもとへ
派手な落書きやり過ごしそのままゆけ
夕暮れ時のビジネスマンの影が癒しを求めあふれてる
ぷわぷわの愛が欲しくてまっしぐらに進もう
純な想いはいつも誰かを泣かせる 
 liar! liar! ☆☆☆☆   嘘に対する歌
最後は愛する人がハッピーにと軽やか
真っ黄色いシャツ着て歌いだしそうな表情さらして
旦那と腕組んで横切ってんのはお前だろう
突っ込んじゃうぞアクセルべったり踏んで
疑り深いやつになっちゃったのは週刊誌のせいじゃない
お前のせいでしょう
完全な芝居で信じさせてよ
嘘などないと思い込ませてくれ
愛する人がハッピーになりゃそれでいいや
May       キミの名前を呼ぶだけで
昔に戻りたいんじゃないやり直せるかどうかなんてそんなことはどうでもいいただもう一度会いたいんだ笑ってくれれば僕の世界は救われる
 MOVE  ☆☆☆☆  重めの歌
挑戦歌
どうしてこんなにつらいの僕だけ?
被害者意識に侵される
他人がひどくうらやましいそんな自分に
Oh腹立つ毎日手におえない相乗効果
何をとまどうの僕は今
何をビビってるの君は今
でかいチャンスを目の前にして
なんでもありの人生の中で
ひとりよがりの悩みなど
楽しいもん勝ち動けやMOVE ON
 MY SAD LOVE  ☆☆☆☆  恋を訴える歌 ときどき妙に近寄りがたくなるね
家出少女のようにみえる君
前のやつのことがもしかして
変な罪悪感を抱かせるのか?
ノスタルジックに思われる奴の方が
かっちょいいんじゃないの?
いけない全部忘れてよBaby
そして俺を抱いて 
なんだけど本当はそんなことどうでもいいくらいに
君に惚れてるゆるぎない事実が俺の弱みなのよ
National Holiday  ☆☆   驚いた顔を見たとたんすばらしい日になる気がした
ひどい事件をなくす力は僕にはないけど
死ぬより生きる方がいいもんだと気づいている
その日の全てが気分良かったんだよ
気持ちひとつで新しい扉が開けるんだろうな 
 Okay  ☆☆☆  個人的、社会的な悲しさを含む歌  感動的な足取りで
時間が止まる景色を見てしまうといつも
それを失う未来を想ってはふるえてしまう
あれよあれよ選択肢を失くしてゆくeveryday
どこかまで遡れるとしたらどこにするだろう
そこに希望はあるのでしょうか
誰かの不幸せの上に成り立つくらしむかしから気付いてるよ
へんちくりんな笑顔見せて歩いている僕はなにもの?
もう少しだけあなたを長く強く抱きしめてもいいよねそうだよね
 RING  ☆☆☆    欲しい全部欲しい尊いもの
それは君の中にあるから
何でも差し出そう悪魔がそう望むなら
どんなに思っても何度繰り返しても
この思い擦り切れはしないわかるんだ
 Salvation     救いの手はどこからやってくるのでしょう
自分一人が置いてかれるような
動けないのならもう少しとどまればいいよ
昨日の中にしか生きられなくて
僕じゃだめでしょうか
 Sanctuary  ☆☆☆  壮大 やわらかい指が僕の背中をなぞる
それは優しくて完全なる愛の動き
わかってる僕は選ばれしものじゃない
不思議な力を授かったわけでもない
さがしてるんだろう夢にみてるんだろう
僕だけのサンクチュアリ
I will be there
たどりつけるよ
 Shower  ☆☆☆☆   どうして人は離れてゆくのだろう教えておくれ
時間がねできたらねもう一度会いたいと
嘘じゃなく感じてたでも僕は遅かった
どうして人はいつか大事なこと忘れてしまうんだろう教えておくれ
こんな気持ちのままでいつまでこの街に立ちつくせばいいの
ほっとするような微笑みを心を包み込む海のような言葉を
もっとあげればよかった
どうして人はいつかはかなく消えてゆくんだろう教えておくれ 
 snow     寒い暗い夜は嫌だ女々しい物思いにふける
あの時どうして嘘をつかなかったのだろう 
 Time Flies ☆☆☆☆     僕のせいじゃないと口に出してしまったら
そこから先には道はない
自分のせいだと思えばいいそして自分を変えればいい
がっかりしてるに決まってる勝手にそう思いさらに離れる
楽しいことだけしたいのならそれなりに誰か笑わせて
あっという間に命など燃え尽きてしまうというのに
様子ばかりうかがってすべてが相手と運まかせ
ただ呆然と失うのはイヤ僕はもっと君を知りたい
 VAMPIRE WOMAN  ☆☆☆  エロい 今夜の相手は僕でどう?
百聞は一夜にしかず体で確かめてみたい 
男泣かせの繊細な指がいらぬ妄想かき立てる
ちょっとやばいよ本気になりそうな気がする
実はpretty pretty girl
 X  ☆☆   人は退屈を嫌い
喧嘩とキスをあみだし
諸行無常の響きに酔っぱらう
暗い世界自ら光れよ
 you pray, I stay  ☆☆☆  エロ あなたの匂いだけでいい 
 ZERO  ☆☆☆☆   また考えすぎのムシがじわりじわりと湧いてきて
僕は僕自身に一日分の言い訳をはじめる
たちの悪い癖だね
このまま車ごと君の家につっこもうかなんて
ことまで浮かんでくる
今日はいまいち思いやりにかける日だったとか
空っぽの冷蔵庫開けていろいろ思い出してると
どうすりゃいいのヘンになりそう 
今会いたいすぐ会いたい砂漠の真ん中で
あいかわらずなボクら      
 愛と憎しみのハジマリ  ☆☆☆   夜の街角を僕の知らない誰かと歩かないでおくれ
もはや正気じゃいられないよ
 見つめたい手をつなぎたい強く抱きしめたい
そばにいたい癒してあげたい幸せになりたい
信じていたいずっと愛したいいつも愛されていたい
泣かさない傷つけないひとりじめにしたい
ときどきそれは愛じゃない
愛に似てるけど愛じゃない
 愛のバクダン      
 愛のprisoner ☆☆☆ 嫌いだけど離れられない  I hate you, hate you
 あなたのもとを去れない永遠に
僕なんていてもいなくてもいいんでしょう?
そうじゃなけりゃ僕のうめいてる声を気に入ってるだけなんでしょう
痛い目にあうと知ってて追いかける
ほんのちょっとの愛そんなの欲しがって
愛のプリズナー
 愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない      
 紅い陽炎      
 赤い河      
 アクアブルー      
 明日また陽が昇るなら     今日も君に会えてよかったと思う 
 熱き鼓動の果て      
 あなたならかまわない      
 甘く優しい微熱      
 雨だれぶるーず      
 アラクレ      
 ある密かな恋      
 あなたの声だけがこの胸震わす     もう一度会えるかな もう会えないかな 
 あなたを呼ぶ声は風にさらわれて  ☆☆☆☆  かっこいいけど難しい歌
愛してほしいと訴える歌
愛されたいのにされない
I was waiting for you 
愛されてたのに見過ごして
今さら手をのばしても
愛しまくりたいのにやれない
I am looking for you
 イカせておくれ!      
 イカロス      
 イタイケな太陽  ☆☆☆☆   ああ初めて君を見てから
何年何ヵ月何日だろう
ああ燦然たる笑顔見せられて
遠くから新しい朝が来た
今が一番いいんだって言おう
You are my sunshine 
悲しい雨を降らせたなら僕のせい
他の誰かじゃダメなんだ
イチブトゼンブ
一心不乱
いつかのメリークリスマス
いつかまたここで
愛しい人よGoodNight...      
 挑めよ儚いこの時に      
 今では...今なら..今も      
 美しき世界      
 憂いのGYPSY      
 永遠の翼      
 おでかけしましょ      
 オレとオマエの新しい季節      
 『快楽の部屋』      
 核心      
 哀しきdreamer  ☆☆  テンションがゆったりから激しく変わるところがいい
テンポは遅い
夢見てもいいだろうちょっとくらい
逃げてるだけだとせいぜい笑うがいい
僕が変わってゆくところぜひとも君には見てほしい
then you're gonna see
信じなくてもおがまなくてもいい体はムズムズしてくる
we're gonna feel 
 消えない虹      
 希望の歌      
 君の中で踊りたい      
 君を今抱きたい      
 きみをつれて      
 煌めく人      
 キレイな愛じゃなくても      
 綺麗な涙 ☆☆  泣いてる人への歌 いつか泣くならこんなふうに泣いてみたいと思わせるだろう
新しい希望の結晶になる
生きる証になる 
 ギリギリchop      
 銀の翼で翔べ      
 くちびる  ☆☆☆☆  いやらしい歌 目と目を合わせられない僕を見て
とてもいやらしいたくらみを育て歓ぶ
みるみる力抜けてゆく
嗅いだことのない香り聞いたことのないウィスパー
あなたのくちびるなら骨までとろけてもいい
火が出るほど狂うほどに肌と肌すり合わせて夢の中 
 黒い青春      
 グローリーデイズ      
 結晶      
 ケムリの世界  ☆☆ 責任感をゆったり短く この社会=僕たち
期待したのはワタクシ
まわりまわって誰のせい?
全部自分がやったんだよと叫べるおしごとしましょう
それが何よりステキ
 月光 ☆☆☆☆    全てを盗みたいかすかに漏れる息まで
無心に与えあい続けることは夢の道端に咲く花のようだ
誰にできることなのだろう
一つの想いだけをつらぬこうとすればするほど
愛とは程遠い力に激しく揺さぶられる
波のうねりのような正直なわがままをもっとぶつけてくれ
ごまかしはしないあなたを抱きしめよう
密かにも大きな決心が今夜もぼやけてゆく
 恋心      
 恋じゃなくなる日      
 恋のサマーセッション      
 光芒      
 ここから      
 孤独にDance in vain      
 孤独のRunaway      
 この手をとって走り出して  ☆☆☆☆☆  好きな人へ 何もかもがとても素敵でこれ以上いらないはずなのに
それじゃまたねおやすみって手を振るたび思う
この人しかいないなんて思わないようにしたい
つらい思いするのはいつだって愛情の強いほう
楽しい時をゆがめてしまう勇気をしぼり出せずに
わざと遠回しな言葉えらんでいたけど
この手をとって走り出してねえここじゃないどこかへ 
あなただけにしか触れられない心のスイッチがある
きっとそれだけは何が起きても
消えることはもうないでしょう
コブシヲニギレ      
 今夜月の見える丘に      
 さまよえる蒼い弾丸  ☆☆☆☆    風の強い日はアレルギーそんなの構っていられない
無菌状態に慣れすぎみんなあちこち弱ってる
 さよなら傷だらけの日々よ      
 さよならなんかな言わせない      
 ザ・マイスター      
 ザ・ルーズ      
 静かな雨  ☆☆☆  昔の恋人を思う歌 遅刻の言い訳考える
憂うつな朝の渋滞の中で横に並んだTAXI
後ろにひとり座っているのは君によく似た人
静かな雨に声も出せず胸だけが高鳴り
横顔を見ていた
甘い妄想にひたるほんの数分間のランデブーが終わってゆく
なごり惜しそうに窓を開けて目で追いかけてもそこには誰もいない
ジミーの朝  ☆   臆病なやつだとからかわれ馬鹿にされてもいい
1人にされるのはもう耐えられないんだよ
心臓の音が聞こえる機械仕掛けの命の音が
 主人公  ☆☆☆   選ばれた人でありたいあるはだと
でもどうやら僕は全く普通らしい
迷いながらぐらつきながらもそれでも必死
そんなやつが今日から主人公
 つきぬけたい僕は僕なりのやり方で
もってるもんでやるしかないだろう
そんなやつが今日こそ主人公
 傷心      
 衝動  ☆☆☆   あなたのぬくもりがくれる衝動
僕にも何かを変えられる
誰もが無限の可能性を抱きしめて生まれてきたんでしょう?ねえ。
 白い火花      
 信じるくらいいいだろう      
 純情ACTION      
 スイマーよ!!      
 睡蓮      
 砂の花びら      
その手で触れてごらん
 それでも君には戻れない      
絶対(的)      大好きだって言われたいそのためだけに生きてるみたい 
僕ごとき逆立ちをしてもかなわないっていうか逆立ちできねえ
嫌われるのが一番怖い
身の程知らずと知っていながら I don't care.
 台風でもくりゃいい ☆   ゆったり  悲しむ暇などないどれもこれもがささいで
冗談ばかりでまた消えてゆくよ
台風でもくりゃいい
彼女に会いに出かけてみたい
 太陽のKomachi Angel      
 確かなものは闇の中      
 旅☆EVERYDAY      
 とどきますように ☆☆☆  平和の歌 いつまでも僕たちが笑っていられますように
はるか遠くの惑星の話じゃないんだよ
最後の最後は抱き合えますように
時代をこえて海をこえてつきぬけるおもいとどきますように
ずっと僕たちが注意深くいられるように
いつか会えるはずのあなたの思いが
僕までとどきますように 
 泣いて泣いて泣きやんだら ☆☆☆☆   泣いてる人へ そんなにせめないであなたが悪いわけじゃない
プライドを守り抜くあなたの姿ああ綺麗
まちがってないんだから何を悔やむ
泣いて泣いてまたいつか泣き止んだら
小さな胸をはってもいいんじゃないか
僕に笑って見せてほしいんですけど
冗談言ってあげるよヘンなのを
どこかおいしいもの食べにいきましょうか
これはおせっかいか恋の告白なのか
ねえあなた都合いいようにとってくれていいよ
歌ってしまうんだどうしても
うるさく思わないでよね
 儚いダイヤモンド  ☆☆☆☆  自分を振り返る歌 身の程もわきまえない自画自賛を始めていた
のぼせて図に乗りとりつくシマもない
自分で一番嫌いなタイプになっていると僕の体たらくを笑えよ
しらふに引き戻す言葉にはにべもない
他人の痛みなど知る暇もないなんて儚いダイヤモンド 
青ざめた胸の内をくだらない笑顔で隠す
 裸足の女神  ☆☆☆☆  失恋した人への歌  どれだけ泣けば朝が包んでくれる
君はかなり重い恋のダメージも腹におさめ明日を見つめている
OH MY 裸足の女神よ傷を隠さないでいいよ
痛みを知るまなざしは深く澄んでもう萎れることはない
どこまで走ればあの人に会える
知らず知らず優しさ求めさまよう
ひとりで泣かないでもいいよ
 ハピネス      もっと君に会えたらいいのになあずっとその手に触れたい
そばにいてほしいあともう少し君だけが僕を癒してくれる
誰のためじゃないだけどゆがんでないそんな普通の力で
今日も日は暮れ帰る人の群れふらつきながらがんばっているよ
楽しい歌だけ歌いながらね歩いてゆこう
 パーフェクトライフ      敵はつくりたきゃないからね誰か責めてもその最後には自分貶めお茶濁す
仲間にゃばれてる
僕が自分を偽っても君の甘い香りに矛盾は無い
それでも君はキスをくれるの
だから好きなんだよ
余計につらいじゃない
皆見えないところで青筋立てて苦しんでる
何かに向かい手を伸ばしもがいてるその姿それこそがパーフェクトライフ
マイナス掛け合わしてプラスにしてしまえ
実力不足と言われようと君のことだけは守りたい
ファミレス午前3時   ☆  情景がいい ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ
熱いのもう一杯注いでもらいなよ
本当に一番きらきら輝くのは自分の中燃えたぎる太陽 
 不死鳥  ☆☆    
 未成年   ☆☆☆  悲しい青春   縛られるほどの思い出もないままに
逃げてゆく昨日に唾を吐こう
線を引かれたここからキミ入れないと笑われて
心は青く染まってゆく
手を伸ばしても今は届かない
満たないことははがゆいこと完全になりたいyeah
もう一度キスしたかった       安らぎと偽りの言葉を言えないままに
さよなら告げたあと車に乗り込んで行く時振り返るあなたを抱き寄せてもう一度キスしたかった
 夜にふられても  ☆☆  初期の歌でライト
恋人への歌
星空に向かって左斜めにカーブ切れば
君は軽くhang on me
まだ一台も抜かれてないよ
遠回りしたいよ今夜は
Won't you take around love way?
君以外は誰も隣に乗せない 
I gonna fade away
 夜よ明けないで ☆☆☆☆  もう少しだけ、ラップのとこがいい 夜よ明けないでそばにいて
迷える心を眠らせてもう少しあともう少しだけ 
明日も君を愛していられるように
道なき道を行く勇気をくれもう少しあともう少しだけ
 冷血  ☆☆☆    つきあいの悪さにゃ太鼓判押せる
だれにも怒らずだれからも好印象
一番大事なところは上手に逃げる
なくしたものに気付かずお尻を汚したままで
 ロンリースターズ  ☆☆☆☆☆    とほうもない確率でキミと僕はつながり
憎しみや愛とかにオモチャにされる
悔いなく生きるなら忘れちゃいけない相手がいるだろ
これからずっとあるがまま正直やると決めたのに
恐れをなして楽をするそんな自分が鏡にうつる
いつの日か変われると無理矢理につぶやいて
日付がそっと変わるのただ待っていた
冗談じゃないならぶち壊さなきゃいけない自分がいるだろ
涙ながれて恥かいたって這いつくばって進む
いつでも正面切って見つめあうなにがなんでもケリをつけあうのがさだめ
勝ち負けの遥か先にある生きる手ごたえが欲しいだけの生き物それでいい